2017年4月 のアーカイブ

快適な移乗環境を実現するためのトランスファーセミナー開催しました

カテゴリー: セミナーご報告

2017年4月27日


今までの当り前を変えていく一歩に

弊社セミナールームにて、スマイリングホームメディス足立の理学療法士である笠原聖吾先生を迎えトランスファーセミナーを開催しました。

今回は皆様の施設などの移乗の問題を具体化して、データ化してみよう。という新しい試みのセミナーを開催しました。

現場ではなかなか声に出来ない人の声をひろうことができないだろうか、そしてスタッフの現状を把握し、現実を見ることで移乗時の問題をより把握 し、よりよい職場環境づくりに役立てるように、受講生の皆様に何か持って帰っていただけたらと思っております。

皆様には先に施設において簡単なアンケートをして頂き、それを集計させて頂き、アセスメントシートを作成し、セミナー中にお渡しさせて頂きました。

座学の方では移乗に目を向ける必要性や、身体構造、正しい身体の使い方

職場での予防の重要性、そして現場に福祉機器を導入するメリット、アセスメントシートの役割、最後には移乗用具の体験をして頂きました。

みなさんからのアンケートもいろいろ頂いたのですが、少し紹介します。

◆移乗の技術、腰痛の要因(移乗時だけでなく)などを学ぶことができ、現場で活かせることが多く大変参考になりました。

◆福祉用具の購入についての訴え方も参考にしたいと思います。

◆データに基づいたお話と、実践がとても参考になりました。

◆トランスファーは介助者のやり方にとらわれがちでしたが、今回のセミナーで福祉用具を使うことで利用者・介助者のメリットがわかり、体験もできてとてもよかったです。

◆普段忙しい業務の中で自分のペースになりがちですが、今回のセミナーを受講して、相手のペースに合わせた移乗を心がけると聞き現場に戻り、初心に戻りまた一からがんばりたいと思いました。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

 


post_content and $cf_post->post_status=='publish'): ?> post_content); ?>

関連キーワード: , ,